FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

キングスレイドの初心者向けオススメキャラの話

しょこたんのCMの話から1週間。
友達解除6人しました。

何故だか、わーっと申請が来る時が有るんですよね。
あれは何なんでしょう?

そして、やらなくなる。という。ね。
友達人数での報酬も少し有るけど、試しにやってみて、すぐやめる可能性が有るなら友達申請なんて…まあ解除するだけだから良いですけどね。

目次

アネットで失敗したことを伝えたい

超越5にすると強い、っていうキャラは、超越5闇のスキルを見れば分かります。

オススメのキャラだから、と安易に仲間にしてしまうと、しばらく使わなかったりするわけですね。

攻略サイトって、本気でゲームやってる方々が作ってるでしょうからね。
そういう方々にとってのオススメキャラと、普通にゲームやってる方々にとってのオススメキャラは違うと思います。

私は…

人によると思いますが、私は素材が集まっても誰かを適当に超越、しません。

なんとなくレベル上げる為に超越2までは上げますけどね。

宿屋に毎日通えば無駄にキャラは増えて行きますから。
全員を強くしようなんて思ってたら課金必須です(時間でも解決します)。
そんなことはしません。

こいつ、評価高いから超越5にしよう。っていうのは無駄になる可能性が高いと思っています。

リーダーは強さ関係無しだから

現在私のリーダーはエルゼになっています。

新キャラは、ローディング中に全体像を見ることが出来ますがエルゼは…。

「露出狂か」

っていう格好なんですよ。

服は1人3着ほど無料で獲得出来ますが、女性キャラの場合に多いのですが、3段階でどんどん薄着になって行きますね。

新キャラもしばらくすると宿屋で会えるようになりますが…エルゼの服が。
肌の出てないまともな格好だったんですよ。
露出狂かと思っていた子の普通の姿を見てつい、かわいいと思ってしまいまして。で、今リーダーです。

f:id:as310mp:20190804221225j:plain

そんなキャラ選びも…序盤を抜け出してからでしょうね。

オススメは超越2で戦えるキャラ

現在の最高レベルは90。
超越2でレベル90まで上げることが出来るようになります。

それで十分なキャラこそ序盤攻略に必要なキャラだと思います。

メインキャラをしっかり育てる為に、他のキャラが超越無しで使えると助かりますね。

レベルが低くて進めない場合も有りますので、そこは我慢してレベル上げてください。

クラウス

ウチのクラウスは、ずっと超越2のまま戦い続けていました。
ただ、超越5のキャラが増えると、クラウスの装備を変更しようと思った時に、遠い右のほうまでスクロールする必要が出てきたわけです(ちょっとですけどね)。

たったそれだけの理由で超越5まで上げました。
もちろん、上げないより上げたほうが良いですけどね。

序盤では、クラウスのおかげで超越素材を他のキャラに回せた、と言えます。

クラウスの強さは、スキル2の攻撃速度ダウンですね。
スキル強化しないと付かない効果ですが。
監獄の更新前は月曜日しか入れませんでしたが、今はいつでも入れるのですぐ集まりますね。

個人的にひいきしてる部分は有りますけど、ストーリー用のナイトはクラウス1人でも大丈夫だと思っています。

アルテミア

アネットと同じくオススメされていたキャラです。
私は、対ドラゴン専用として、宿屋で仲間にしました。

超越2、レベル上げが終わり、専用武器宝物無しでドラゴンへ。

DPSトップ争いしてました。

雑魚の殲滅能力が高い、という感じでしょうか。
ストーリーを終える前に仲間にしたかった、と思ったキャラです。

今でも超越5にしていませんが(武器は取りました)、ドラゴンだけで無く、ストーリーの9章でもそのまま使えました。

カウラ

アネットに似た性能で超越しなくても使えるキャラを探していた時に出会ったキャラです。

実際、アネットでは無くカウラがオススメキャラとして載っていても不思議では無いと思います。

スキル3で、CT20秒で15秒間も攻撃力と攻撃速度を上げてくれます。

ストーリーでは時間制限(0で敵強化)が有るので、時間内に倒せなかった場合、必要なのはダメージですからね、回復役が攻撃力を上げてくれるのは助かります。

欠点は防御系スキルが無いことくらいですね。

…ただ1番の問題は。

美女やイケメンが大勢いる中で
「オークのオッサン」
を使いたいか?という問題。

攻撃力アップではメディアナ、攻撃速度アップではアネットと、近いスキルは存在するわけですからね…。
カウラがオークのオッサンじゃなければきっともっと使われているのでは?と思います。

レウィシア

レウィシアは、オススメして良いのか迷いましたが、超越3で強くなります。
某攻略サイトではストーリーB評価でした。

私がストーリーでレウィシアを使った理由は、ダメージが段々増えて行く、血の呪いとスキル1の宝物です。

試しに、ボス1匹だけのステージでやってみました(7章の討伐)。

ルナ、武器星1、スキル3の宝物

レウィシア、武器星無し、スキル1の宝物

防具の性能は能力が近くなるように弱い物にしました(倒しちゃうから)。
スタートはルナ優勢。
45秒でDPSが並び、それ以降もDPSは伸び、引き離して行き、結局レウィシアの圧勝でした。
ルナの武器星2でも多分勝つと思います。

課金するなら武器を強くして勝てば良いですが、無課金だとダメージを出す為に何かを武器以外で補わなければならないです。

初めての宝物チケットで取ったのですが、私は良い選択をした、と思っています。
某攻略サイトではオススメされて無かったですが。

ダメージはどんどん伸びて行くので、ナイトが倒れるまでは時間が0でもチャンスが有るような状態ですね。
なので、ジェーンを入れまして、時間切れ、ジェーンが棺桶に入ってる間に倒す。という感じで星3個でクリアが出来たりも何度か有ります。

ストーリー評価、私の中ではSですね。

ストーリーでの格上に勝つ為のキャラで有り、ストーリー終わってからも戦闘時間5分のギルドやワールドボスで使えますので、仲間にして損は無いキャラだと思います。

終わりに

オススメキャラじゃなくても、誰でも勝てないことは無いと思います。

課金して勝つことも。
考えて勝つことも。
時間をかけて勝つことも。

どれでも出来ます。

なので、やめないで楽しんで欲しいですね。
私も、まだまだ楽しんでやって行きます。